誤認していませんか?知恵熱の本当の意味

2015年11月8日 : 頭痛

 

誤認していませんか?知恵熱の本当の意味

 

 

 

 

 

こんにちは

 

知恵熱とはご存知でしょうか?

 

きっとご存知の方も多いと思います

そして経験された方もいると思います。

 

今回は、勉強のしすぎやお仕事などで

すごく考え事をした時なんかに起きる発熱、頭痛

いわゆる知恵熱について紹介させて頂きます

 

 

 

 

 

 

 

お伝えしようと思ったのですが

 

実は

知恵熱とは

そんな症状のことをいうのではないのです!

 

きっと上記のように思われていたが多いと思いますが

 

違うのです!

 

 

今回は

知恵熱の本当の意味について紹介させて頂きます。

 

 

 

 

知恵熱とは

 

知恵熱とは

勉強などでよく頭を使った時に顔や体がポカポカと熱っぽい感じになったり

頭痛が出たりします。

 

普段頭を使っていない人がふる稼動させるとそのような症状になると思われている方も多いと思います。

 

これを知恵熱と思う方が多いと思いますが

 

 

知恵熱の本当の意味は

 

 

乳児がちょうど知恵のつく頃に原因不明で発熱することがよくあり

知能の発達と何か関係があるのでは?ということからついた言葉です。

 

この言葉は古い時代からある言葉

現在に至るまでに言葉の認識がどんどん変わっていき

今よく使われている知恵熱といわれるようになったのです。

 

当時は原因不明だったので

知恵熱といわれていましたが

現在は理解されてきて

 

まだ免疫系統が未熟で病気にかかりやすい時期に起こる発熱の総称

のことを知恵熱と呼ぶようになってきました。

 

つまりウイルス感染などによる一般的な夏風邪なんかと似たものです。

 

 

そして

以前紹介させていただきましたアイスクリーム頭痛は医学用語ですが

知恵熱は医学用語ではありません

 

 

 

 

脳を使いすぎて頭痛が起きるなんて事は実は考えにくいのです

 

でも経験したことがある方もいると思います

わたしもよく頭を使った時は顔がポカポカして頭痛がした事はありました。

 

 

 

確かに頭をフル回転させるとポカポカしたり頭痛がするのは

本当にあります

 

でもそれは

「脳の使いすぎ」ではありません

 

 

ではそれは何が原因なのか

 

 

それは

プレッシャーなどの

心因的なストレスからくるものが原因です

心因性発熱といいます。

 

 

この心因性発熱は

 

ひどくプレッシャーを感じた人は

頭痛、吐き気など熱っぽい感じだけではありません。

そして

1日だけではなく

数日続いたりします。

 

そんな時熱だと思い受診すると

原因不明だといわれるケースもあります。

 

その原因がこの心因性発熱のことがあります。

 

 

そしてこの心因性発熱の場合は

 

風邪薬や解熱薬など炎症を抑える薬を飲んでも熱は下がりません

 

では

こんな症状にお悩みの方は

どのように改善していけばいいのか

 

それは

心因性発熱という言葉のとおり

原因は心因性です

なので

ストレスを抑えることです

 

もし仕事でプレッシャーを抱えていると認識がある方は

お仕事を変えるのが1番ですが

そんな簡単に変更できるものではないと思います。

 

上司に相談できる環境であれば

相談したほうがいいですね

 

相談ができる環境でなければ

 

可能であれば職場を変えるほうがいいですね

日本人は仕事への意識が高いといわれています

 

体を壊してまでそこの職場じゃないといけないということはありません

 

それでもこの職場しかないというかたは

 

生活習慣を見直すことが大切になります

 

 

特に睡眠時間を大切にしたほうがいいですね

睡眠の質をあげるだけでも

寝ている間に脳が整理してくれます

 

枕や布団を変えるなども大切ですね

 

後は入浴をしっかりして体を温めて

冷える前には眠る習慣をつけましょう

 

特に休みの日に夜更かしなんかをすると体は

ストレスを受けてしまうので

気をつけましょう

 

休日のすごし方も大切になります

 

仕事が休みの日に

仕事の事を考えるだけでも

ストレスになりますよね

 

趣味に没頭して仕事を忘れることが大切になります

そして

仕事の日と同じように眠り

仕事の日と同じように早起きしてください

 

脳に同じリズムを教えてあげることがストレス軽減に大切になります。

 

 

最後に

 

 

知恵熱の本当の意味は

 

免疫機能が未発達の乳児の時に起きる

発熱の事でした

 

 

勉強や仕事などで起きる発熱、頭痛の原因は

心因性発熱です

 

 

 

心因性発熱は

 

心の危険シグナルです

 

お仕事も大切ですが

あなたの体はひとつだけです

 

あなたのことを思っている家族のことも忘れず

無理のないお仕事をしてくださいね。


症状について詳しくはこちら

長年の頭痛でお悩みの方

関連記事


ページトップへ戻る

ページを閉じる