私が実際に鼻炎による頭痛を治した体験談

2015年11月4日 : 頭痛

 

 

鼻炎からくる頭痛について

頭痛の治療(鼻炎の治療の体験談)

 

 

 

 

 

鼻炎からくる頭痛の治療法について紹介させて頂きます

頭痛のケアの紹介ですが

大本は鼻水、鼻づまりが原因です。

それが三叉神経を刺激したり

酸素不足にさせるのが頭痛になるというのが

前回の内容でした。

構造や詳しい内容については前回の記事を是非ご覧ください。

 

鼻炎からくる頭痛については

鼻炎の方のケアにもなりますので

鼻炎に悩まされている人も是非ごらんください。

 

 

そして

今回は

実際に私がこの鼻炎からくる頭痛を治した経験を活かし

 

体験談

 

を紹介させて頂きます。

 

実際に私が体験していますので鼻炎でつらい思いをしている方

そして鼻炎の影響で頭痛がする方の気持ちがとてもよくわかります!

特にそんな方に読んでいただいてあなたの今後の考えを

いい方向に変えていけたら嬉しいなと思っています。

そんな内容となっておりますので

是非ごらんください。

 

 

 

鼻炎からくる頭痛の治療についての体験談

 

 

 

私も小学生の頃はひどい鼻炎でした

それに伴い頭痛もありました

検査の結果では

「犬猫からのアレルギーが機械では測定できないくらいの異常値で上限がわからないのでもしかすると日本で一番犬猫アレルギーがきついかもしれないね」と言われわけもわからず日本一という言葉に喜んでいました。

 

そんな私でも今は鼻炎には困っておりません

それはなぜか

 

耳鼻科に通っていろんな治療を受けました

薬を飲んだり

定期的に蒸気を鼻の中にいれたり

注射を打ったり

レーザー手術をしたり

 

そして私が行った治療は具体的にどのような治療かといいますと

 

まず注射での治療とは

 

体の体質を変える注射

2年間毎週打ち続けるという

治療方法でした。

 

注意事項としては

途中でやめるとまた2年間続けないといけないということです

 

 

家から病院までが遠かったため1年は通いましたが途中で腕も腫れてきた為やめました

腫れてきたというと誤認がありそうですが

最後に注射を打った場所が悪かったのか

痛み、熱感、腫れ

などが強かった為、親も心配になり途中で断念しました。

 

 

次に

違う耳鼻科に通うことにしたのですが

検査の結果やはりひどい鼻炎なので

3択を出されました

 

・こうやってずっと通い続ける

・レーザーで鼻の粘膜を焼く手術をする

・脳の一部を切断する手術をして一生鼻水が出ないようにする

 

 

当時小学生だった私は

レーザーや手術という言葉を聞き驚きました。

 

ですが通い続けるのも大変だったため

レーザーでの軽い手術を受ける事を決めました。

 

どのような手術かといいますと

 

 

先生がピンセットで1mくらいはあるガーゼに

麻酔をしみこませたものを

鼻の奥へといれていきます

まずこれがトラウマになるほど痛くて気持ち悪いです。

 

左右の鼻に入れた状態で

30分ほど待合室で待機します

鼻や口からたれ流れてくる麻酔か鼻水か唾液かわからないものをバケツで受け続けると

鼻から口にかけて痺れてきます。

 

そして

 

30分が過ぎるともう一度治療室に呼ばれます。

機械を使い鼻の中を拡大して見ながら

鼻の粘膜を焼いていくという手術になります。

 

その時の脳に突き刺さるような痛みと

体に害のありそうな、焼ける刺すような臭いは

今でも忘れません

 

約10分程だったとは思うのですがとてつもなく長く感じました。

 

こうしてレーザーでの治療が終了です。

 

個人差はありますが

 

1回で終わらない人もいます。

 

私の場合

効果は抜群だったのですが

 

数週間すると粘膜の傷が治っていき

 

また鼻炎になるため

そこで2回目のレーザー手術を行います。

 

これを人によっては

3回、4回と繰り返していくと治っていくという内容でした。

 

 

そして2回目のレーザー治療を受けに行き

同じように麻酔のついたガーゼを鼻から入れて

30分待機

そしてレーザー開始となったのですが

 

機械が故障してしまい

レーザーは使えるのですが

鼻の中が拡大してはっきりと見えない状況のようでした

 

その状況でも先生ががんばって続けたのですが

やはり奥の方は危険ということで

途中で治療を終了しました。

 

 

 

「今日は機械の故障で最後までできなかったので

治療費はなくていいよ」と言われて

 

帰宅したのですが

 

それからは怖くて行けませんでした。

 

レーザー治療は2回で終わったのですが

 

これを気に

鼻炎が少しずつ気にならなくなっていきました。

 

 

 

こうして

私は鼻炎、そして鼻炎による頭痛を治していきました。

 

当時はレーザー治療はすごい痛みでしたが

鼻をかみ続けないといけない日常からは

開放されました。

 

 

以上が

耳鼻科で実際に私が体験しました

鼻炎、鼻炎による頭痛の治療方法でした

 

 

 

最後に

 

 

痛みがすごいという内容で

実際に受けて見たいと思う方は少ないかもしれませんが

頭痛も鼻炎もなくなって今は快適に過ごせていますので

この経験を読んでいただいて

耳鼻科に行き医師と相談してみるとまた新しい方法なんかも

アドバイスもらえるかもしれませんね。

 

 


症状について詳しくはこちら

長年の頭痛でお悩みの方

関連記事


ページトップへ戻る

ページを閉じる