その頭が痛いのは鼻炎が原因かも?

2015年11月3日 : 頭痛

 

 

鼻炎からくる頭痛

 

 

 

今回は鼻炎からくる頭痛について紹介させて頂きます。

 

鼻炎から頭痛がくるなんて思わないですよね

 

実はその頭痛が鼻炎から来ているかもしれないのです

 

にお子様がいる方

鼻炎に悩まされている方には特に

読んでいただきたい内容となっております。

 

 

 

まず

鼻炎とは

 

鼻腔粘膜の炎症の総称。

 

 

 

鼻腔粘膜とは

 

鼻の中は空洞になっております

それを

副鼻腔

といいます

 

副鼻腔は4箇所あります

上から

 

前頭洞

蝶形骨洞

篩骨洞

上顎洞

 

 

IMG_0935

 

 

そしてこの鼻の中は

粘膜で覆われています。

 

 

 

続いて

 

 

鼻腔粘膜の炎症

というとどのようなものがあるのか

 

急性鼻炎・慢性鼻炎・アレルギー性鼻炎

などがあげられます

 

医療用語を並べられてもイメージが難しいと思いますので

どのようなケースがあるか

 

まず急性鼻炎とは

風邪を引いた時におきるような鼻詰まりをイメージしてください

 

主にウイルスが原因でズルズルとした鼻水が出る症状ですね

 

 

続いて慢性鼻炎

 

慢性鼻炎は

先ほど紹介しました

急性鼻炎をこじらせた人、長引かせてしまった人の鼻炎のことをいいます

他にも

降圧薬の副作用でも起こります。

 

降圧薬というと血圧を下げる薬ですね

来院されている患者さんの中でも高血圧の方で鼻炎に悩まされている人がいましたが

降圧薬の副作用から来ている可能性も考えられますね。

 

きっと降圧薬を飲まれている方は多いのでもしかして私の鼻炎は降圧薬が原因だったのかもと思い返してみてください。

 

 

そして最後にアレルギー性鼻炎とはどのようなものがあるか紹介します

まずアレルギー性鼻炎とは

抗原と抗体が鼻の粘膜で反応しておきるものをいいます。

 

抗原抗体とは何か

簡単に説明しますと

抗原=自分の体と異なる物質、異物

抗体=抗原に対する攻撃細胞

というイメージで大丈夫です

 

つまり体に進入してくる敵に対して体の細胞が戦う

ということですね

では抗原には何があるか

私たちの身近なものでいうと

 

ハウスダスト(ダニや家のほこり)

花粉症(スギ花粉、イネ科の花粉)

犬や猫の毛

 

などなど

 

 

つまりまとめると

主な症状としては

くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの症状がでることです。

 

 

 

となります

 

この空洞に鼻水がたまると鼻炎です

 

 

以上が

副鼻腔の構造

鼻炎とは何か

の説明になります

 

では以上を踏まえた上で

どうして

くしゃみ、鼻水、鼻詰まりで頭痛がおきるのか

 

 

 

 

鼻炎から頭痛になる仕組み

 

 

 

神経を刺激して頭痛がおきるケース

 

ずるずると鼻水を吸ってしまう人

そんな人におきやすい頭痛

 

まず鼻炎が起きると

副鼻腔に鼻水がたまります

 

副鼻腔は本来は空洞なのですが

ここに鼻水がたまると

三叉神経を刺激してしまい

頭痛が起きてしまう

という仕組みになります。

 

つまり頭の神経を鼻から刺激してしまう

ということですね

 

 

特にたれてくる鼻水をずるずると吸って戻してしまう人は

三叉神経を刺激しやすいので

子供が鼻水がたれないように吸っていたら注意してあげてください

子供にかぎらずかまない人は注意ですよ

 

そしてそのまま気にせずにいると

頬骨(きょうこつ)(ほほぼね)から

ひたいにかけても痛みが発生することもあり、顔面全体が痛い!

なんてことにもなります

 

ただの鼻詰まり、鼻水でも放置しすぎるとこのようなことになりますので

怖いですね。

 

 

 

酸素が脳にいかないことでおきる頭痛

 

 

そして

鼻づまりが激しい人

呼吸がうまく行えません

酸素が十分に体に入らない状況が続くと

脳は敏感ですので頭痛で忠告をします

これが

酸素が脳にたりず頭痛が起きる仕組みです。

 

 

以上が頭痛が起きる仕組みです

 

 

最後に

 

 

 

今回は

 

鼻の構造の紹介

鼻炎の紹介

そしてなぜ鼻炎から頭痛がおきるのか

 

の紹介をさせていただきました。

 

 

次回は

改善方法について紹介させて頂きます。

 

実は私も鼻炎には悩まされていました

確かにひどい日では頭痛もありましたが

当時は親に話しても頭痛なんて誰にでもあるから気にするな

で終わっていました

確かに私の周りでも頭痛の友人はいたので

そんなものかと思って我慢していましたが

今思い返してみると頭痛から来ていたのかもしれません

 

もしあなたのお子さんが鼻水をズルズルいわせて

頭痛がする

なんて言っていたら

風邪でないとすると

この鼻炎から来ている可能性もありますので

是非次回紹介させて頂きます治療法を行ってあげてください。

 

 


症状について詳しくはこちら

長年の頭痛でお悩みの方

関連記事


ページトップへ戻る

ページを閉じる