頭痛の予防ができる食べ物をどれだけご存知ですか?

2015年11月30日 : 頭痛

 

頭痛の予防が期待できる食べ物についてどれだけご存知ですか?

 

普段の日常生活に欠かせない食事を少し意識するだけで

もしかしたら頭痛薬に頼らなくてもいい生活をおくれるかもしれません。

 

その食べ物とは

 

マグネシウムを多く含む食材のことを示します。

マグネシウムとは血液に関わる大事な成分です。

血小板が凝集するのを防ぐ働きや、血管の収縮を抑えたりすることで

頭痛を予防してくれていると言われているのです。

 

頭痛もちの方の大半がマグネシウム不足になっているということからも

マグネシウムと頭痛には関係があるというわけです。

 

そのほかにマグネシウムが不足すると、筋肉の痙攣痛みに敏感になるなど

血管も痙攣しやすくなるため、これも頭痛に関与してきます。

 

積極的にマグネシウムを摂取するようにするだけで頭痛の予防に役立ち

そして過剰に摂取しても腎機能が正常な方だとちゃんと排泄されるので

あまり気にしなくても良いというのもお手軽ですね。

 

ではそのマグネシウムが多く含まれる食材についてご紹介していきます。

 

①トマト

リコピンが多いというイメージかと思いますが、マグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれているのです。マグネシウムは血管の拡張を阻止し、そしてミネラル自体今の現代人に不足している成分のひとつですので効率よくとれる食材なのです。

 

②ほうれん草

ほうれん草には、マグネシウムを多く含むほか偏頭痛を緩和させるビタミンBが大量に含まれています。ビタミンBは偏頭痛の治療に使われビタミンB療法・ビタミンBの中でもビタミンB2を投与するという方法が用いられています。血圧も下げ二日酔いを防ぐという画期的な食材です

 

③レバー

レバーもビタミンBを多く含むことから偏頭痛に効果的だといわれています。

 

④アーモンド

アーモンドには抗酸化作用があるビタミンEというものを含まれていて、老化防止にも繋がり、それに加えてアーモンドは脳血管の炎症を予防できるという特徴も兼ね備えています。その他にもマグネシウムも含まれており、片頭痛や血管を凝集させないためなどの血管の問題にも期待できる食材です。

他の食材に比べて手軽に持ち歩けるほか、おやつ代わりに摂取するのもいいかと思われます。

 

⑤スイカ

これは季節ものですが、特に夏場などは食べる機会が多いでしょう。そんな時こそ脱水症状からの頭痛に効果的です。スイカは水分が多いというだけでなく、脱水による体内からのでるマグネシウムカリウムなどの身体に必要な大事なミネラルを補ってくれるので夏場は特に積極的に摂取するのが良いでしょう。スイカは他の食材とあわせてスムージーにしたりすると手軽に摂ることができるほか、他の食材の栄養分も同時に摂れるので効率が良いですね。

 

⑥サーモン

血管の炎症由来の頭痛にサーモンが効果的です。サーモンの脂には、よく耳にするかと思いますがオメガ3脂肪酸が大量に含まれており、そのオメガ3脂肪酸は抗炎症効果が高いため炎症由来の頭痛によく効き、慢性頭痛を和らげる効果が期待されるといいます。

 

⑦じゃがいも

じゃがいもにはスイカと同様に多くカリウムが含まれており、そのカリウムが不足しても頭痛がおきるのでじゃがいもも大事になります。

 

⑧コーヒー

カフェインは頭痛を誘発するといわれていますが、実はそれは過剰に摂取しない限りは頭痛の予防に効果的なのです。コーヒーに含まれるカフェインは逆に血管を収縮させるため、二日酔いなどの頭痛に効果があるといわれています。ですが、根本的な話に戻るとカフェインは過剰に摂取するといけないというのをしっかりと頭に入れておきましょう。効果があるからといって飲みすぎると利尿作用が働き、脱水症状を招いたり頭痛が強まるかもしれません。

 

最後に

 

頭痛に効く食材はたくさんありますが、そればかり摂るのではなくバランスも考え偏りのない食生活をするということも意識していきましょう。


症状について詳しくはこちら

長年の頭痛でお悩みの方

関連記事


ページトップへ戻る

ページを閉じる