サッカーの練習後、膝の痛みが辛かったオスグット施術の改善例

2018年8月12日 : オスグット

サッカーの練習後、膝の痛みが辛かったオスグット施術の改善例

 

 

 

Mさん

住所 津市

年齢 13歳

性別 男性

職業 学生(中学1年生)

症状 オスグット

 

 

目次

1、痛みがでてから当院に来院されるまでの経過

2、来院時の症状

3、感想

4、施術経過

5、施術

6、当院でのオスグットを回復させるポイント

7、最後に

 

 

 

1、痛みがでてから当院に来院されるまでの経過

2ヶ月前から右膝が痛みだし、その後左膝にも痛みがでる。。

スポーツはサッカーをしていて、練習中に膝を曲げた時の痛み、ジャンプをした時の痛みがあり、特に練習後家に帰ってきてからの痛みが強い。

 

痛みがでてから他の施術院にて5回施術を受ける。

症状が出てから2ヶ月経ち、痛みが変わらないので当院のHPをみて来院される。 

 

 

 

2、来院時の症状

膝の脛骨粗面(膝の下)の隆起がみられ、押すと痛む。

左右の膝の痛み、特に左膝の痛みが強い。

しゃがもうとすると痛みで最後まで曲げられない。

ジャンプすると痛い。

正座は痛くてできない。

来院時はこのような状態でした。

 

 

当院では4回の施術を受けられました。

 

 

 

3、感想

まずは感想をご覧ください。

 

 

 

 

初めの頃は、少しまげたり、ジャンプしたりしただけで、痛かったけど、毎日オスグット治りょうをしいていると、まげれるようになったり、正座ができるようになって、たすかりました。

 

※2回目に来院するまでには痛みの変化を体感されていました。

 

 

 

4、施術経過

1回目施術後

痛みがでるが施術前より深くしゃがむことができる。ジャンプでの痛みあり。

痛みがでてうまく正座ができない。

 

2回目来院時(1週間後)

経過

まだ練習中、練習後の痛みがでるが、痛みは減る。

痛みが減り、練習後家に帰ってから、痛いとあまり言わなくなった。

 

1回目の来院時にした動作を確認したところ、しゃがむ時に左膝が少し痛むが、右膝には痛みがなくしゃがむことができる。ジャンプは痛みなし。正座はできる

 

施術後

しゃがむ、ジャンプ痛みなし、正座痛みなし。

 

3回目(1回目から14日後)

経過

練習後に痛みがでることがあるが、練習中の痛みは気にならなくなる。

来院時の動作で痛みなし。

 

 

4回目(1回目から21日後)

練習中の痛みはなくなり、練習後に少し痛みがでる時がある。

体の調整をして終了。

 

 

 

5、施術

当院でのオスグットの施術は膝の皿の下(脛骨粗面部)の調整をして、その後に体の調整をします。

 

 

 

6、当院でのオスグットを回復させるポイント

当院での施術も大事ですが、当院ではオスグットの方には自宅でできるケアをお伝えしますので、そのケアを毎日することと、食べ物や飲み物についても注意することが重要になります。

 

 

 

7、最後に

オスグットは成長期の男の子に多い症状ですが、成人になっても同じところに痛みがでる人もいます。

成長痛だと諦めないでください。実際に早い段階で痛みがなくなる方はたくさんいます。施術、ケアをしっかりとして、飲食にも気を付けることで、回復していきますので希望をもって下さい。

痛みがなかなかとれずに、運動が思うようにできない方はもちろん、少しでも痛みがでておかしいと思った方は是非ご相談ください。

 

 

 

松阪市のバキバキしない施術 てらだ鍼灸整骨院

 

 

 

☎0120−405−100

 

 

その他のオスグットでお悩みの方はこちら

 

 

 


症状について詳しくはこちら

長年のオスグットでお悩みの方

関連記事


ページトップへ戻る

ページを閉じる