自宅でゆがみを治す!簡単にできる!3つの腰痛改善ストレッチ!!

2017年7月10日 : 腰の痛み

 

 

あなたは気付いていますか?

自分の姿勢が歪んでいる事を!

 

 

姿勢が歪んでいると体のいろいろな所に負担がかかります。

負担のかかっている所はすぐに痛みが出るわけではなく徐々に壊れてきます。

体で負担のかかりやすい所は首や腰や足です

 

 

首に負担がかかると頭痛や肩こりの原因になりますし、

腰に負担がかかると腰痛の原因となり

慢性化するとぎっくり腰になったりもします。※ぎっくり腰の記事はこちら

 

 

 

 

足に負担がかかると足の冷えや足のむくみ、

下半身太り、捻挫などの怪我の原因にもなったりします。

 

 

 

 

 

また、内臓が圧迫される事で内臓からの歪みが出て

内臓が原因の腰痛が発生したりします。※内臓が原因の記事はこちら

 

 

 

 

ゆがみの3つの軸

 

 

 

体の歪みには大きく分けて3つの軸があります。

この歪みは内臓に負担がかかっていたり内臓が弱っていると出てきやすいです。

3つの軸に関係する内臓は肝臓腎臓です。

 

 

 

 

 

 

 

1つ目は前後の歪みです。

 

 

 

前後の歪みはが弱っている場合かは元気だけど日頃から

甘いものを食べすぎていたり暴飲暴食で胃に負担をかけている

と前後の歪みが出てきます。

ほとんどの場合前に傾く方が多いです。

 

周りにもいませんか?

 

前かがみで歩いていたり立っている人。

 

 

 

2つ目は左右の歪みです。

 

 

 

左右の歪みは肝臓が弱っている場合が多いです。

 

みなさんご存知の通りアルコールを飲みすぎていたりするとこの歪みが大きくなります。

 

胃と一緒ですが甘いものを食べすぎている方もこの歪みが出やすいです。肝臓の方に負担がかかりすぎると目に症状が出てくることが多いです。

 

 

 

3つ目はひねり(回旋)の歪みです。

 

 

 

ひねり(回旋)の歪みは腎臓が弱ってくると出ることが多いです。

 

普段から水分を十分に取れていない方は腎臓に負担がかかりこの歪みが出る場合があります。

 

このゆがみの出ている方は疲れやすい方が多く朝スッキリ起きれなかったりします。

 

腎臓に負担がかかりすぎると耳に症状が出ることが多いです。

 

 

 

 

ゴールデンライン

 

 

 

女性誌でも紹介されているゴールデンラインを意識するのも姿勢改善には必要です。

ゴールデンラインとは:耳—肩—股関節—外くるぶしの4つの点を結んだ際に一直線になると綺麗な姿勢と言われています。

 

 

 

 

 

ゴールデンラインを意識すると得られるメリット

 

 

 

 

1.姿勢が良くなる事でバストアップされる

 

2.ヒプアップして下半身が細くなる

 

3.頭痛や肩こりや腰痛が改善される

 

4.体液循環が良くなるので肌が綺麗になる

 

5.呼吸がしやすくなりストレスフリーに!

 

 

 

姿勢を日頃から意識をすることによって体は改善していきますが、なかなか姿勢を常に意識するのは難しいですよね?

 

 

そこで今回は腰痛にならないように骨盤と背骨のバランスを整えるストレッチ法をお伝えします。

 

 

 

 

ゆがみを整えるストレッチ

 

 

 

  • ゆがみを整える 股関節のストレッチ

 

 

 

骨盤を整えることが体のバランスをよくすることになります。まずは骨盤を支えている筋肉をストレッチすることによって体を改善していきましょう。

股関節のストレッチは筋肉だけでなく関節を整える効果もあるので必ず行いましょう。

 

 

 

上向きで寝て両膝を曲げて立てます。膝は自身の曲がる範囲でいいので無理に曲げないようにしましょう。

ゆっく両膝を外に開きます。

 

 

股関節が痛い人は片足ずつ無理のない範囲で開いてくださいね。

開いた状態で10秒数えたら元に戻しまた開きます。これを5回してください。

 

もし途中で痛みが出る場合はすぐにストレッチをやめてくださいね。

 

 

 

  • ゆがみを整える お尻のストレッチ

 

 

 

お尻の筋肉も骨盤を支える重要な筋肉です。

 

 

 

上向きで寝た状態で片足ずつ膝を抱えながら股関節を曲げていきます。お尻の筋肉が伸びていると感じたらそのままの体勢で10秒数えます。

股関節に痛みのない方はさらに膝を内側に倒して10秒数えましょう。

 

このストレッチも痛みが出る場合は無理をしないでくださいね。

 

 

 

  • ゆがみを整える 太もものストレッチ

 

 

 

太ももの前のストレッチです。太ももの前の筋肉はサッカーでボールを蹴るときに働く強い筋肉です。

 

 

まず床の上で両足を伸ばし座ります。

 

 

 

片方の膝を曲げていき足先をお尻の下に持っていきます。この時点で桃の前がつっぱりがある方はそのままの体勢で10秒数えます。

 

 

まだゆとりのある方は、さらに状態を後方に倒していき太ももの前につっぱりを感じたらその体勢で10秒数えます。

 

 

 

 

 

可能な方は背中を床に付けていきましょう。

 

 

このストレッチも痛みが出る場合はすぐにストレッチを中止してください。

 

 

  • ゆがみを整える 背骨のストレッチ 

 

 

 

骨盤が整えば背骨の固まった部分も必要になってきます。

背骨についている小さい筋肉を柔らかくすることで痛みの予防や改善につながります。

 

 

 

 

⑴まず四つん這いになった体勢から背中を丸くしていきお腹を上にあげていきます。猫が怒っているときに丸くなっている状態になりましょう。もしくは亀のイメージです。この体勢でゆっくり10秒数えます。

 

 

 

 

⑵体勢を戻したら逆にお腹を前に突き出し両方の肩甲骨どおしがくっつくようなイメージでゆっくり10秒数えます。

 

 

 

 

 

 

⑶ヨガで言うところの猫のポーズです。背中と腰が伸びるのを感じながらゆっくり10秒数えてください。

 

 

 

 

 

 

⑴⑵⑶ともに5セットを目標にしてください。

 

 

 

 

 

【注意!】

1〜4のストレッチは無理のない体勢、強さ、時間でしてくだいね。

もし、痛みがある場合はストレッチをすぐに中止して安静にしてください。

 

 

 

 

みなさんの体の状態によってこれだけのストレッチでは足らない場合もありますし、やり方ももっと効果を出すために気をつける事があります。

 

 

 

当院に来て頂いたらあなたの体の状態に合わせてストレッチの指導をさせていただきます。

 

 

 

 

 

松阪市のバキバキしない施術 てらだ鍼灸整骨院

☎︎0120−405−100

 

 

 

 

その他の腰痛でお悩みの方はこちら

 

 

 

 

お客様の声はこちら

 

 

 

 

 

 

 


症状について詳しくはこちら

長年の腰の痛みでお悩みの方

関連記事


ページトップへ戻る

ページを閉じる