腰の右側に痛みが出る場合には、どのような医療機関に行けば良いかお伝えします

2016年3月5日 : 腰の痛み

約8割もの人が一生のうちに一度は腰痛を経験するのだそうです。実際、ほとんどの人が、一度は腰の痛みに悩まされた経験があるのではないでしょうか。

人間の身体は、本当に多くの組織、細胞によって構成されており、腰痛も本当にさまざまな原因によって引き起こされます。大きく分類するだけでも、筋肉の痛み、神経圧迫によって生じる痛み、内臓疾患による痛みなどが考えられます。

このような腰の痛み、特に右側に限局した痛みを感じたときには、どうすれば良いのでしょうか。

身体の不調を感じたとき、そしてそれが原因となって今まで通りの日常生活や仕事を行うことができないときには、病院を訪れる必要があります。今回は、腰の右側に痛みが出たときに、どのような病院を訪れれば良いのか、考えてみましょう。

 

整形外科

腰に痛みを感じる場合の受診先として、まず選択肢に挙がるのが整形外科です。整形外科は、身体運動に関連する骨や筋肉、関節、神経などの運動器と呼ばれる器官の外科的治療を専門とする診療科です。腰の痛みを引き起こしていると考えられる筋肉のコリや筋硬結、そして神経の圧迫症状としての痛み、その原因である腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症などはまさしく整形外科の専門分野です。

 

整形外科では、特に運動器疾患と呼ばれる腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症、腰椎分離症、腰椎分離すべり症などの疾患の診察、治療を受けることができます。これらの疾患では、腰回りから脚を支配する末梢神経の神経根を圧迫します。そのため、右側の神経根が圧迫されることで、右側の腰、さらには臀部や脚にまで広がる痛みやしびれの症状が出現します。整形外科では、このような疾患の診察、診断には症状に関する問診だけでなく、X線撮影やCT検査、MRI検査などの画像検査を行います。

 

接骨院、整骨院、鍼灸院、整体院

とはいえ、いきなり病院の整形外科を受診するのには抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。大病院であれば、待ち時間が長かったり、紹介状がないと初診料が高くなったりと、難しい面もあるのも事実です。そのような場合には、接骨院や整骨院、鍼灸院、整体院などを訪れるというのも手段の一つです。これらの治療院では、骨や筋への徒手によるアプローチを受けることができます。

特に、筋肉の疲労や炎症が原因となる右側の腰の痛みに対しては、整形外科よりも時間をかけて治療を受けることができることが多いです。また、右側の腰にのみ痛みが生じているということは、身体の左右バランスが崩れていることや、筋肉の使い方が上手くない場合が多いです。そのようなバランスの崩れや姿勢の乱れに対しても、これらの治療院でアプローチを受けることが期待できます。

 

これらの違いとしては、まず、接骨院や整骨院は柔道整復師という資格を必要とする医院となります。柔道整復師とは、柔術の知識をベースとして、骨や関節、筋肉、腱、靭帯などの治療を行う国家資格です。骨折や脱臼、打撲、捻挫などのケガの治療が多いとされていますが、東洋医学に基づいて、その治療者の手のみで骨や筋肉のトラブルの治療を行います。

 

鍼灸院は、はり師、きゅう師の国家資格が必要となります。これらは、それぞれ別々の国家資格であり、はり師は身体のツボに対して鍼を通して刺激を与えることで治療を行います。一方、きゅう師は、ツボの上でもぐさという素材を燃焼させることによって熱を与えて治療を行います。

特に、身体のツボに対してアプローチすることによって、身体や筋肉をほぐす効果、血流を改善する効果が期待され、そこから患者自身の自己治癒能力の向上を促します。

 

整体は、脊椎や骨盤、肩甲骨、上肢、下肢などの全身の骨や関節の歪みの矯正、そして骨格筋の緊張状態の調整などを行う治療院です。しかし、整体院は、開業するにあたっては、特別な国家資格を必要としません。そのため、その治療院によって技術にムラがあるのは確かです。とは言っても、技術の差は、整骨院や接骨院、鍼灸院においても当然生じる問題であり、腕の良い治療院を見つけることが大切になります。

 

ただし、これらの治療院で働く方々は、医師ではありませんので、レントゲンなどの画像診断は行えないということには注意が必要であるかと思います。腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症など、体内の骨構造とそれによる神経圧迫については、一度、整形外科などで画像を用いた診察を受けた上で、他の治療院を訪れることを相談してみるというのも、有効な手段です。

 

一般内科

腰の痛みが、実は内臓疾患によるものであった、というケースもあります。このようなケースでは、まず内科を受診するのが良いでしょう。

 

特に、右側の腰の痛みのような症状が現れることは、腎臓疾患に多いとされています。腎臓内科や泌尿器科がある病院であれば、そこで腎臓を専門的に診察してもらうことも可能です。しかし、内臓疾患は非常に多くの種類があるため、まずはそれらを包括する一般内科を訪れるのが良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

身体を壊してお身体のケアをせずにどこに行ったら改善するのか分からなく迷っている方は一度【てらだ鍼灸整骨院】の施術を試してみませんか?

無料相談を遠慮なくお使いください。

0120−405−100

 

 

 

 


症状について詳しくはこちら

長年の腰の痛みでお悩みの方

関連記事


ページトップへ戻る

ページを閉じる