肩こり解消ネックレスは効果があるのか?

2017年8月19日 : 肩こり

肩こり解消ネックレスは効果があるのか?

 

肩こりにで悩んでいる人の中には、肩こりに効果があるというネックレスを、試してみようと思っている方もいると思います。

今回は肩こりに効果があるというネックレスについて書いていきます。

 

 

目次

1.肩こりに効果があると言われているネックレスにはどのようなものがあるのか?

2.どのような効果が期待できる

3.実際つけている人から聞いた感想

4.プラシーボ効果

5.まとめ

 

 

1.肩こりに効果があると言われているネックレスにはどのようなものがあるのか?

肩こりのネックレスには磁気とチタンを使用した2種類のものがあります。

市販されているものでは、おしゃれで軽いものが多く、素材も肌に刺激が少ないものが使われているものが多いので、肌が弱い方でも使用することができます。

値段もお手頃価格のものから高額なものまであります。

 

 

 

2.期待できる効果

磁気の効果

磁気は血行を促進し老廃物を流します。

 

チタンの効果

アクアチタンという水溶性の物質が自律神経の働きを調整するといわれています。

 

 

3、実際に使用している方から聞いた感想

当院に来院されている方でも磁気やチタンのネックレスをしている方が来院されます。効果を聞くと着けていると肩こりが楽になるという方もいるし、効果はわからないけど着けているという方もいます。

 

 

4.プラシーボ効果

プラシーボ効果とは、思い込みによって何らかの効果や反応がみられることを言います。

磁気やチタンネックレスの肩こりへの効果は科学的根拠として証明されていません。

効果はないというわけではないと思いますが、プラセーボ効果が大きいのではないのかと思います。

有名なスポーツ選手が着けていたり、肩こりが楽になったという身近な人から勧められたなど、効果があると信じている人には効果が得られやすく、信じていない人には効果は得られにくいといことです。

 

 

 5.まとめ

・磁気やチタンの効果から、デスクワークなど下向きの姿勢が多く、筋肉がこり固まっている方には効果が得られやすい。

・科学的根拠がなくプラシーボ効果が大きい。

 

ネックレスを着けて肩こりが楽になったという方はたくさんいます。しかし、個人によって効果は様々です。

試すのであれば、まずは高額でないものをある程度の期間は着けるようにしましょう。

着けることによって、前より肩が軽くなった、肩を回す動作が減ったなど、着ける前と比べて肩こりがどう変化したのかを確認してください。

少しでも変化を見つけることができればより効果を実感できるでしょう。

 

どこへ行っても肩こりが改善しないい方は一度当院の施術を受けみて下さい。

 

 

 

松阪市のバキバキしない施術 てらだ鍼灸整骨院

0120−405−100

 

 

その他の肩こりでお悩みの方はこちら

 

 

 

 

 


症状について詳しくはこちら

長年の肩こりでお悩みの方

関連記事


ページトップへ戻る

ページを閉じる