坐骨神経痛の症状について

2015年11月11日 : 未分類

私たちの身体は脳から出た指令が、脊髄を通って、その先の末梢神経へと伝わることで手足を思った通りに動かしています。また、反対に、手足の感覚は末梢神経から脊髄を上っていき、脳へと届きます。

 

このように、私たちの運動や感覚はすべて神経によって支配されています。そして、この神経が何らかの原因で、圧迫されたり、損傷を受けたりすることで生じる痛みが、神経痛と呼ばれるものです。

 

神経痛はピリピリ、チリチリした痛みや、正座後のしびれに似た症状、むずむずした違和感や、針で刺したような激痛までさまざまな症状となって現れます。その神経痛の中でも、坐骨神経痛は特に困っている人の多い症状です。

 

今回は、この坐骨神経痛による症状について、見ていきましょう。

 

坐骨神経とは

私たちの身体を支配している神経は脳と脊髄からなる中枢神経と、そこから派生する末梢神経によって構成されています。中枢神経である脊髄は、脊椎(背骨)の中にある脊柱管という空間を頸椎から仙椎へと向かって走行します。その間で、脊椎を構成する椎骨と椎骨の間から手足へと向かう末梢神経が脊髄から分岐していきます。

 

坐骨神経は脊椎のうち、第4、第5腰椎、第1〜3仙椎の下から出た神経の枝から構成された末梢神経です。この坐骨神経は、梨状筋の下方を通過し、総腓骨神経と脛骨神経に分岐、総腓骨神経は深腓骨神経と浅腓骨神経に分岐し、名称を変えながら足先へと走行していきます。

 

坐骨神経痛はこの坐骨神経が圧迫されることによって生じる症状であるため、坐骨神経が支配する筋肉の機能不全や、支配する感覚領域のしびれ、痛みが引き起こされます。

 

坐骨神経痛の主な症状

この坐骨神経痛による症状は、神経の圧迫のされ方や程度によってさまざまです。

一般的な症状としては、臀部の慢性的な痛みとしびれ、さらには太ももの後ろ側からふくらはぎ、足の後ろにかけての電気が走るような鋭い痛みやしびれを引き起こします。このような症状は片側の臀部、脚のみに生じることが多いですが、場合によっては両側に生じることもあります。

 

また、しびれや痛みなどの症状はどこか一部分にだけ集中的に感じることもあれば、全体に広がるように感じる場合などさまざまです。その原因によっては、身体を屈めた際や、腰を捻った際、長時間の立ち仕事や、歩いた際などに症状が増強します。

 

明らかなしびれや痛みとなるまでは、その症状に気がつきにくいですが、脚の筋力が左右で差が出てくることや、足裏の感覚異常から常に靴下を履いているような感覚や、足裏の皮膚が厚くなったような感覚を訴えることもあります。

 

間欠性跛行とは

また、腰部脊柱管狭窄症が原因である坐骨神経痛で生じやすい間欠性跛行と呼ばれる症状もあります。これは、座っているときなどの動いていない安静時には何ともありませんが、長時間の立ち仕事や歩行時になるとしびれや痛みなどの症状が現れます。

 

立った姿勢の保持や歩行による症状についても、歩き始めてすぐに出現するわけではありません。長時間にわたって立位姿勢を保ち続けた時や、歩き続けることで症状が現れ、症状の重症化とともに症状出現までの期間が徐々に短くなっていきます。

 

また、一度休憩をとると、症状が改善し、また歩き始めることができるのが間欠性跛行の大きな特徴です。特に腰部脊柱管狭窄症が原因の坐骨神経痛による間欠性跛行は身体を前屈みにして休むことで症状が改善しやすくなります。これは、腰部脊柱管狭窄症による狭窄が、前屈みの姿勢で緩和されるためです。

 

このように間欠性跛行では、しびれや痛みを避けるために、休み休み歩かなければならなくなります。脚の血管障害による血流不全も同様に間欠性跛行と呼ばれる症状を起こしますが、前屈みで緩和するのが、腰部脊柱管狭窄症による間欠性跛行の特徴です。

 

馬尾症状とは

また、坐骨神経痛の症状を起こしている方は、症状が重篤化することで馬尾症状と呼ばれる症状を招くこともあります。脊髄が下まで伸びていった先では、神経が束となって馬の尾に似た形をしていることから馬尾神経と呼ばれています。坐骨神経だけではなく、この馬尾神経全体までが圧迫を受けてしまうことで馬尾症状が出現します。

 

馬尾症状ではより強い両脚のしびれや感覚麻痺が生じます。また、脚全体の脱力感があったり、局所的につま先立ちができなかったり、足の指の動きが鈍くなったりといった運動麻痺も引き起こす可能性があります。これは、当然立ち上がりや歩行の障害、階段の昇り降りができないなどの日常生活の問題にもつながります。

 

また、馬尾神経は排尿や排便に関する筋肉や感覚とも関連しています。そのため、馬尾神経の圧迫により、失禁や排尿の勢いの低下、頻尿、慢性的な便秘などの排尿障害、排便障害を招きます。

 

このように、坐骨神経痛はさまざまな症状を引き起こすほか、その原因によっては、馬尾症状のようなさらに悪化した症状を招くこともあります。

 

 

 

 

 


症状について詳しくはこちら

長年の未分類でお悩みの方

関連記事


ページトップへ戻る

ページを閉じる