顎関節症と痛みについて

2015年10月2日 : 未分類

顎関節症になったと解るのは、顎関節症の症状が進行してかなりの痛みや不具合が出てから人に言ってみて始めて知ったと言う人も多いのではないでしょうか?

 

現代病とも言われる顎関節症ですが、自分ではなかなか気が付きにくくそして治療しようとしてもなかなか治らないのが特徴です。

 

ここでは顎関節症で、どのような痛みが出るのかチェックリストと共にご紹介していきますので参考にしてみて下さい。

 

顎関節症特有の痛み

 

1.口が大きく開かないと同時に痛みが走る

2.口を開けるとアゴが痛みを伴いパキパキ鳴る

3.アゴが痛い(耳の前の顎関節)

 

この症状が顎関節症である事の体からのサインなのです。

1週間この症状が続くようであれば、顎関節症です。

 

 

どうして顎関節症で痛みが出るの?

 

どうして痛みが出るのかと言えば、顎関節(耳の前のアゴの関節)の骨が長方形が正しいのに対して、なんらかの影響でその骨が片方だけに圧力が掛かり長方形から長い三角のように片方だけ削れてすり減ってしまった状態になり、アゴに不具合が出ているのです。

その骨を関節円板と言いますが、その骨が前に飛び出た状態で無理してアゴを動かし続ける為にその関節円板が変形してしまっている状態です。

特に大きく口を開けると痛みが走り、時にはアゴが外れてしまう事もあります。

そうなって来ると段々とアゴが外れるのが癖になり、ますます顎関節が削れてすり減ってしまいます。

口を大きく開けてもアゴが痛く、そしてその大きく開けた口を閉じる時にもアゴに痛みが走ります。

自動的にリンゴの丸かじりやビッグマックなど口を大きく開けて食べるような食べ物が食べれなくなってしまいます。

 

痛みを我慢する人は・・・

その顎関節症を誤魔化すように、口を大きく開けない、痛くても我慢する、硬い物は避ける等と痛みが出ないように避けて行こうとします。

しかし痛みをそのままに悪化しない事だけを考えて誤魔化していても、根本的に治さない事には死ぬまで一生痛みが続くだけなのです。

そして痛みを誤魔化しても、原因になる動きや解決法が解っていない為に必ず徐々に悪化します。        

顎関節症は1度なってしまうと自然に治る可能性は30パーセントです。

しかもその治った人はほぼ、初期の状態の時に気がついたら治ってたというような状態の人です。

慢性的に症状が出る人はなんらかの理由があって、顎関節症になり症状が持続してしまうのです。

 

 

初めに顎関節症に気がつくときは、ご飯を食べるときにアゴがパキパキと鳴ったり、あくびで大きな口を開けたときにアゴの音が鳴り同時に痛みが走ったりという事で気がつきます。

普段の日常の忙しさにかまけて、なぜ音が出て痛いのかを疑問に思う事無くしばらく放置していませんでしたか?

付け焼刃で顎関節症を治そうとすると、原因を改善しないのでその内にますます酷くなって、頭痛、肩こり、背中痛、腰、めまい、耳鳴りまで発展する事があります。

顎関節症の原因を見極めて、そしてそれを根本的に改善する事で顎関節症の症状が出なくなります。

 

どこにいっても顎関節の痛みが改善しない方はご相談ください。

 

 

 

 


症状について詳しくはこちら

長年の未分類でお悩みの方

関連記事


ページトップへ戻る

ページを閉じる