顎の痛みがでたらどんな病院に行けば良いか?

2015年10月2日 : 未分類

顎に痛みが出た場合、どの病院に行けばいいのか考えてしまいますが顎関節症であろうと自分で思った場合には、

・歯医者

・口腔外科

・整形外科

と3つの科で見てもらえます。

それぞれレントゲンで骨の位置、骨の状態まで目に見える形で顎関節症の状態を見ることが出来るので、一度は病院にかかる事をお勧めします。

 

歯医者にできること

歯医者であれば、レントゲンで顎関節を確認し、マウスピースを作りこれ以上歯に負担を掛けないようにします。

歯医者ではよほどでない限り、歯の事を一番に考えますのでマウスピースが最善だと考えます。

歯並びが悪いと矯正などもありますが、体が歪んでいると矯正しても再度歯並びが悪くなってきてしまいます。

マウスピースは歯への対策だけなので、今までと同じように歯ぎしりを続けてしまうので顎の痛みは取れません。

 

 

口腔外科にできること

口腔外科であれば、同じくレントゲンを撮り関節の障害を調べて必要であれば顎関節の手術を行います。

顎関節の状態により人工関節、歯列矯正などを行えます。

歯医者よりも顎の事を考えてはくれますが、手術で対応するかマウスピースで対応するかのどちらかになり、同じく歯ぎしりを続けてしまう事への対応は余りありません。

 

 

整形外科にできること

整形外科でもレントゲンで確認して、医学療法士によるリハビリ等が受けられます。

顎関節の辺りを温めたり、マッサージしたり姿勢を良くする指導等が受けられますが同じようにその場の対策なので通い続けなければ行けません。

 

どの科も顎関節症の多くの原因となる身体の歪み等に対しては余り熱心ではありません。

取り合えずの対処法しかなく、解決とは結びつきません。

骨や首の歪みに対しては何もしてくれないのが現状なのです。

 

顎以外にも痛みや不快感がある場合

顎以外に、不眠、頭痛、吐き気、胃痛などが続く場合はストレスが原因なので心療内科に行きましょう。

心療内科でストレスを緩和する事で、顎の痛みが取れる可能性もあります。

ストレスが溜まって筋肉が緊張している状態が続くと、身体にさまざまな不快感が出るのは当たり前です。

そのストレスを少しでも早くなくす事で、色々な不快感が同時に取れて行きます。

この場合、顎関節症は心からのストレスのサインと受け取って痛みを誤魔化さずに早目の対策をしましょう。

 

顎関節症は顎のねじれ・歪みが原因

顎関節症は上あごと下あごの歪みが原因です。

上あごと下あごが歪んでいるので交差する部分、顎関節が悲鳴を上げている状態です。

しかし顎関節だけが歪んでいて痛みが出るのではなく、身体全体が歪んでいて顎関節が悲鳴を上げているのです。

なので身体全体を正しく導かない事には、顎関節だけ治そうとしても効果が上がらずいつまでも繰り返してしまいます。

身体の中心がまっすぐであれば、当然歪みもなくなる為に歪みが原因で起こる顎関節症・歯並びの悪さも繰り返す事はありません。

 

まとめ

顎関節症は時代と共に患者数が多くなっています。

その原因のひとつにはパソコンがあり、長時間のパソコンで姿勢が悪くなっているのが上げられます。

一生懸命に仕事をする余り、姿勢が悪くなっていませんか?

いろいろな治療を試したけど改善しなかった方はご相談ください。

 


症状について詳しくはこちら

長年の未分類でお悩みの方

関連記事


ページトップへ戻る

ページを閉じる